淡路島へ移住してもうすぐ2年。島での生活にも慣れ、ご近所の農家の方達との交流も日常になり、この度農業を始める事になりました!
淡路島は農業が盛んな地域ですが、農家の高齢化は顕著で弊社の周辺の農家の方達も70代前後の方が多く、後継者問題を抱え、何十年農業を経験してきた人達の経験や知識を継承するために農業を教えていただくことにしました!
新規就農と聞くととてもハードルが高く感じてしまいますが、近所の知り合いの農家の方に農業を教えたもらえれば全く難しい事は無く、今すぐに始める事が出来ます。運良く、弊社の目の前の畑を貸していただける事になり、近所の農家の方から『一緒に野菜作らんか?』と言ってもらえ、一から農業を教えていただき、師匠の教えの元、FARM SEASIDEとして農業をスタートする事になりました。
土の作り方、野菜の選別、植え方、育て方等、全く農業の経験が無い我々からすると毎日農業の世界を一から知る事が出来ます。
農業の師匠に教えを請いながら、最初は少しではありますが種から野菜を育ててみる事になりました。そして自分達で野菜を育てる農園を【FARM SEASIDE】と名付け、第一弾は比較的育てやすいじゃがいもを植えてみました。
今回借りた畑の半分にいくつかの品種のじゃがいもを植え、残り半分は違った野菜を色々植えてみようと計画中です。
seaside grocery(シーサイドグロサリー)は規格外野菜の販売サービスのため、自分達で野菜を育てる際も『規格』を一切無視し、野菜が自由きままに育つ事を目的とします。FARM SEASIDEでは規格や優品とされる綺麗な姿をした野菜を育てる予定はありません。#野菜にもDIVERSITYを をコンセプトにしており、野菜も好きに育つ環境で農業を試してみます。
FARM SEASIDEでは恐らく色んな形やサイズをした野菜が収穫されるかもしれません。味や品質に問題なければ見た目は関係無いという想いで野菜を育てる挑戦をしてみます!