兵庫県には521ヶ所もの子ども食堂が!その一つへ淡路島産規格外野菜を無償提供
淡路島の至る所で新玉ねぎをお土産に購入する事が出来ますが、その裏では多くの新玉ねぎが規格外野菜となってしまっています。
小さ過ぎたり、大きすぎる新玉ねぎ、表面が少しだけ削れてしまった新玉ねぎ、二つに分かれてしまった新玉ねぎ等、味は同じなのに店頭で販売できない淡路島産新玉ねぎは日々発生しています。
そこで、今回も兵庫県内の子ども食堂へ淡路島産規格外新玉ねぎを無償提供いたしました。
2023年の調査によると兵庫県には521カ所※もの子ども食堂があると言われており、兵庫県内にある742校の小学校の数へ徐々に近づいています。
※むすびえ:こども食堂の数、全国の公立中学校数とほぼ並ぶ「9,131箇所」に増加 ~2023年度こども食堂全国箇所数調査結果を発表~(2023年12月速報値)
子ども食堂の理想の数は、小学校の区域に一つある事と聞いた事があります。
全ての子ども食堂へ規格外野菜を寄付する事は難しいですが、少しでも多くの淡路島産の規格外野菜が子ども達の『食育』へ繋がればと今後も継続していきます!
弊社の規格外野菜通販サービスのseaside grocery(シーサイドグロサリー)で規格外野菜ボックスをご購入いただく際に、任意でチップをお好きな金額選択する事が出来ます。このチップは全てTIP for KIDS プロジェクトという子ども達への寄付へ繋がり、規格外野菜を子ども食堂へ届ける【VEGGIE for KIDS プロジェクト】に活用させていただいております。
弊社サービスご利用の際は、是非チップもご検討いただけますと幸いです!